目次



E-mail よくある質問

「アカウントがロックされています。(CODE : IW-12)」と表示される。
パスワードの入力ミスが設定値に達したため、該当ユーザのアカウントがロックされています。
以下手順をご確認いただき、パスワードの再発行を行ってください。

 (1)パスワードリマインダをご登録されている場合
   「3. ユーザ情報に関する質問/パスワードリマインダ(秘密の質問/回答)での仮パスワード発行方法がわからない。」を
   ご確認のうえパスワードの再発行を行ってください。

 (2)パスワードリマインダをご登録されていない場合 
   「2. パスワード失念に関する質問」をご確認のうえパスワードの再発行を行ってください。
TDnetユーザIDのパスワードがわからない。
貴社グループ管理者にパスワードリセット申請を行ってください。
グループ管理者でのパスワードリセット方法は「3. ユーザ情報に関する質問/グループ管理者での仮パスワード発行方法がわからない。」をご確認ください。
※グループ管理者が不明な場合は「3. ユーザ情報に関する質問/グループ管理者がわからない。」をご確認ください。
※USで始まるTDnetDBSをご利用のユーザIDについては、 「TMI/ 2. パスワード失念に関する質問/TMIユーザIDのパスワードがわからない。」 をご確認ください。
「ユーザIDまたはパスワードの誤りによりログインできませんでした。(CODE :IW-2)」と表示される。
ユーザID・パスワードが正しいことを再度ご確認ください。
確認したユーザID・パスワードでログインが出来ない場合は、「2. パスワード失念に関する質問」をご確認いただき、
パスワードの再発行を行ってください。
※仮パスワードにてログインの場合は、手入力せずに「コピー/貼り付け」にて入力することを推奨いたします。
 その際にスペース等をコピーしないようご注意ください。
「アクセス権限エラー(- Access Denied -)」と表示される。
以下(1)~(3)の手順にてご確認をお願いします。

 (1)入力したURLが誤っている可能性がございます。
   「1. 各サービスURLについて」をご確認のうえ、正しいURLを入力してください。

 (2)ブラウザを全て閉じてから再度操作を行ってください。

 (3)アクセス権限がない可能性がございます。
   ユーザIDが正しいことを再度ご確認ください。
   ユーザIDが不明な場合は、「3. ユーザ情報に関する質問/ユーザIDを失念してしまった。」をご確認ください。
「セッションエラー」と表示される。
別のユーザIDのログイン情報が残っている可能性があります。
ブラウザを再起動いただき、再度ログインの実施をお願いします。

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1. 各サービスURLについて

TDnetシステムのURLがわからない。
【対処】
 TDnetシステムサービスのURLは以下となります。

TDnet
セルフケア画面(ユーザ基本情報設定画面)のURLがわからない。
【対処】
 セルフケア画面(ユーザ基本情報設定画面)のURLは以下となります。

セルフケア画面
(ユーザ基本情報設定画面)
TSE-CA 証明書発行サービスのURLがわからない。
【対処】
 TSE-CA 証明書発行サービスのURLは以下となります。

TSE-CA 証明書発行サービス

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2. パスワード失念に関する質問

TDnetユーザIDのパスワードがわからない。
貴社グループ管理者にパスワードリセット申請を行ってください。
グループ管理者でのパスワードリセット方法は「3. ユーザ情報に関する質問/グループ管理者での仮パスワード発行方法がわからない。」をご確認ください。
※グループ管理者が不明な場合は「3. ユーザ情報に関する質問/グループ管理者がわからない。」をご確認ください。
※USで始まるTDnetDBSをご利用のユーザIDについては、 「TMI/ 2. パスワード失念に関する質問/TMIユーザIDのパスワードがわからない。」 をご確認ください。

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3. ユーザ情報に関する質問

パスワードの変更方法がわからない。
パスワードの変更方法は以下となります。

  1. パスワード変更対象のユーザIDにて、セルフケア画面へログインしてください。
    ※URLは「1. 各サービスURLについて」をご確認ください。
  2. 「パスワード変更」ボタンを押してください。
  3. パスワード変更画面の必要項目を記載してください。
  4. 「変更」を押してください。新しいパスワードが設定されます。
グループ管理者での仮パスワード発行方法がわからない。
グループ管理者での仮パスワード発行方法は以下となります。

  1. グループ管理者ユーザIDでセルフケア画面へログインしてください。
    ※URLは「1. 各サービスURLについて」をご確認ください。
  2. ユーザ一覧より対象ユーザIDの「編集」を押してください。
  3. 「パスワード」項目の「ランダムパスワードを生成」にチェックをいれてください。
    ※仮パスワードが対象ユーザIDに設定されているメールアドレスに送信されます。
     メールアドレスの変更が伴う場合は、併せて修正してください。
  4. 「次へ」を押してください。
  5. 「更新」を押してください。「auth-base@jpx.co.jp」より「アカウント初期化のお知らせ」メール(仮パスワード記載)が送付されます。
パスワードリマインダ(秘密の質問/回答)での仮パスワード発行方法がわからない。
パスワードリマインダでの仮パスワード発行方法は以下となります。
予め「秘密の質問」「秘密の回答」を設定している場合のみご利用が可能となります。

  1. 仮パスワード発行画面の必要項目を記載してください。
    ユーザID( User ID ): ご利用中のユーザIDを正しく入力してください。
    メールアドレス( mail address ): ユーザIDの登録メールアドレスを入力してください
  2. 「次へ」を押してください。
  3. 仮パスワード発行画面の必要項目を記載してください。
    秘密の質問( security question ): 予め登録済みの秘密の質問をリストより選択してください。
    回答( answer ): 予め登録済みの回答を入力してください。
  4. 「送信」を押してください。
  5. 「auth-base@jpx.co.jp」より「仮パスワード発行のお知らせ」メールが送付されます。メールに記載のURLにアクセスしてください。
  6. 「auth-base@jpx.co.jp」より「仮パスワード発行完了のお知らせ」メール(仮パスワード記載)が送付されます。
パスワードリマインダ(秘密の質問/回答)の登録内容を失念してしまった。
現在設定されている登録内容の確認はできません。
以下手順にて再設定をお願いします。

 【ログインが可能な場合】
  • パスワードリマインダ変更対象のユーザIDにて、セルフケア画面へログインしてください。
     ※URLは「1. 各サービスURLについて」をご確認ください。
  • 「パスワードリマインダ」を押してください。
     ※グループ管理者の場合は画面右上の「管理者権限」を「一般ユーザ」に変更してから実施してください。
  • 秘密の質問変更画面の必要項目を設定してください。
  • 「確認」を押してください。
  • 確認画面にて変更項目を確認し、「変更」を押してください。

  •  【パスワードが不明な場合】
      「2. パスワード失念に関する質問」をご確認いただき、パスワードリセットを実施してください。
      仮パスワードでログインいただくと、パスワード変更画面に続き「パスワードリマインダ登録」が表示されますので
      再設定をお願いします。
    ユーザ基本情報を変更したい。
    ユーザ基本情報の変更方法は以下となります。

    1. 対象のユーザIDにて、セルフケア画面へログインしてください。
      ※URLは「1. 各サービスURLについて」をご確認ください。
    2. 「ユーザ更新」ボタンを押してください。
    3. 変更項目を記載してください。
    4. 「次へ」を押してください。
    5. 確認画面にて変更項目を確認し、「更新」を押してください。
    長期間使用していなかったユーザIDを使えるようにしたい。
    以下(1)~(3)の手続きをお願いします。

     (1)パスワードの再発行(対象IDのパスワードが不明な場合)
       手順は「2. パスワード失念に関する質問」をご確認ください。

     (2)ユーザ基本情報(メールアドレス、ユーザ名等)の変更
       手順は「3. ユーザ情報に関する質問/ユーザ基本情報を変更したい。」をご確認ください。

     (3)電子証明書の再発行(端末を変更されている場合)
       手順は「6. 電子証明書に関する質問/電子証明書の再発行方法がわからない。」をご確認ください。
    ユーザIDを失念してしまった。
    貴社グループ管理者にご相談ください。
    ※グループ管理者IDにて、セルフケア画面へログインいただくとユーザ一覧がご確認いただけます。
    ※グループ管理者が不明な場合は「3. ユーザ情報に関する質問/グループ管理者がわからない。」をご確認ください。
    グループ管理者がわからない。
    以下の方法でご確認ください。

    【Targetにログインできる場合】
     Targetサイトへログイン後、画面上部の「ユーザ情報」メニューより確認が可能です。
     ※URLは「Target/1. 各サービスURLについて」をご確認ください。

    【お問合せいただく場合】
     「質問受付窓口について/質問受付窓口がわからない。」をご確認のうえお問い合わせください。
    TDnetIDをグループ管理者に変更したい
    TDnetIDをグループ管理者にすることはできません。

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    4. ユーザ管理に関する質問

    担当者が変更になった場合手続きは必要か。
    以下(1)~(3)の手続きが必要となります。

     (1)パスワードの再発行(対象IDのパスワードが不明な場合)
       手順は「2. パスワード失念に関する質問」をご確認ください。

     (2)ユーザ基本情報(メールアドレス、ユーザ名等)の変更
       手順は「3. ユーザ情報に関する質問/ユーザ基本情報を変更したい。」をご確認ください。

     (3)電子証明書の再発行(端末を変更される場合)
       手順は「6. 電子証明書に関する質問/電子証明書の再発行方法がわからない。」をご確認ください。
    利用端末が変更になった場合手続きは必要か。
    「電子証明書の再発行」の手続きが必要となります。
    手順は「6. 電子証明書に関する質問/電子証明書の再発行方法がわからない。」をご確認ください。
    1つのユーザIDにメールアドレスを複数登録することは可能か。
    1つのユーザIDに対して複数のメールアドレスを登録することはできません。
    メーリングリストを登録する等で対応をお願いします。

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    5. ログインエラーに関する質問

    「アカウントがロックされています。(CODE : IW-12)」と表示される。
    パスワードの入力ミスが設定値に達したため、該当ユーザのアカウントがロックされています。
    以下手順をご確認いただき、パスワードの再発行を行ってください。

     (1)パスワードリマインダをご登録されている場合
       「3. ユーザ情報に関する質問/パスワードリマインダ(秘密の質問/回答)での仮パスワード発行方法がわからない。」を
       ご確認のうえパスワードの再発行を行ってください。

     (2)パスワードリマインダをご登録されていない場合
       「2. パスワード失念に関する質問」をご確認のうえパスワードの再発行を行ってください。
    「ユーザIDまたはパスワードの誤りによりログインできませんでした。(CODE :IW-2)」と表示される。
    ユーザID・パスワードが正しいことを再度ご確認ください。
    確認したユーザID・パスワードでログインが出来ない場合は、「2. パスワード失念に関する質問」をご確認いただき、
    パスワードの再発行を行ってください。
    ※仮パスワードにてログインの場合は、手入力せずに「コピー/貼り付け」にて入力することを推奨いたします。
     その際にスペース等をコピーしないようご注意ください。
    「アクセス権限エラー(- Access Denied -)」と表示される。
    以下(1)~(3)の手順にてご確認をお願いします。

     (1)入力したURLが誤っている可能性がございます。
       「1. 各サービスURLについて」をご確認のうえ、正しいURLを入力してください。

     (2)ブラウザを全て閉じてから再度操作を行ってください。

     (3)アクセス権限がない可能性がございます。
       ユーザIDが正しいことを再度ご確認ください。
       ユーザIDが不明な場合は、「3. ユーザ情報に関する質問/ユーザIDを失念してしまった。」をご確認ください。
    「有効なクライアント証明書ではありません」と表示される。
    以下(1)~(3)の手順にてご確認をお願いします。

     (1)入力したURLが誤っている可能性がございます。
       「1. 各サービスURLについて」をご確認のうえ、正しいURLを入力してください。

     (2)ブラウザを全て閉じてから再度操作を行ってください。

     (3)ご利用端末に電子証明書が正しく取得されていない可能性がございます。
       「6. 電子証明書に関する質問/電子証明書エラーによりログインできない。」をご確認ください。
    「アクセス制限エラー(- Access Error -)」と表示される。
    ユーザIDに設定されている通信許可IPアドレスの範囲外から接続されていると考えられます。
    通信許可IPアドレスの設定については、貴社グループ管理者にご相談ください。

    グループ管理者にて通信許可IPアドレスの設定を変更する場合は、以下の手順をご参照ください。
  • グループ管理者ユーザIDでセルフケア画面へログインしてください
     ※URLは「1. 各サービスURLについて」をご確認ください。
  • ユーザ一覧より対象ユーザIDの「編集」を押してください。
  • 「通信許可IPアドレス(インターネット接続)」欄にあるIPアドレスをご変更ください。

  • ※グループ管理者が不明な場合は「3. ユーザ情報に関する質問/グループ管理者がわからない。」をご確認ください。
    「ログインタイムアウト(- Login Timeout -)」と表示される。
    操作のないまま長時間画面が開かれていたためログアウトされています。再度ログインしてください。
    「ユーザIDが無効なため、ログインできませんでした。(CODE : IW-13)」と表示される。
    ユーザIDが削除されている可能性があります。ユーザIDが正しいことを再度ご確認ください。
    ユーザIDの状態がご不明な場合は、貴社グループ管理者にご相談ください。
    ※グループ管理者が不明な場合は「3. ユーザ情報に関する質問/グループ管理者がわからない。」をご確認ください。
    「ログイン送信時間制限エラー(- TimeLimit Error -)」と表示される。
    ログイン画面表示から一定時間を超えてログインを試すとエラーになります。再度ログインしてください。

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    6. 電子証明書に関する質問

    電子証明書エラーによりログインできない。
    「電子証明書マニュアル」の「8.6.端末にインストールされている電子証明書の確認方法がわからない」にて、電子証明書の取得状況を確認し、ご対応をお願いします。
    ※ご利用端末に変更がある場合は「4. ユーザ管理に関する質問/利用端末が変更になった場合手続きは必要か。」をご確認ください。
    電子証明書再発行方法がわからない。
    「証明書発行サービス」より電子証明書の再発行が可能です。
    手順は「電子証明書マニュアル」の「6. 電子証明書の再発行」をご確認ください
    ※今後システムをご利用になる端末で作業実施をお願いします。
    電子証明書の有効期限が切れてしまった。
    新規発行が可能な状態となります。ご利用端末にて電子証明書の取得をお願いします。
    手順は「電子証明書マニュアル」の「4. 電子証明書の新規発行」をご確認ください。

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    質問受付窓口について

    質問受付窓口がわからない。
      質問受付窓口については以下となります。
      
    質問受付窓口
    受付窓口  東証オンラインサポートデスク
    電話番号  0570-050-999(9:00~17:30(土日祝祭日を除く))

     ※IP電話の場合は、以下におかけください。
      03-3570-6065
    電子メール
    〈宛先〉
       auth-base@jpx.co.jp E-mail

    〈件名〉
      グループ管理者照会依頼
      ○○に関する問い合わせ など

    〈本文〉
      ※電子メールでお問合せの場合は、以下について必ずご記載ください。
    1. ユーザID
    2. 会社名
    3. 担当者名
    4. ご連絡可能な電話番号

    5.   エラーでお困りの際は以下もご記載ください。
    6. ログイン先のURL
    7. エラー内容の詳細
      (エラーコード、エラーの文言、エラー画面のスクリーンショット等)
    8. ご利用端末のOS(例:Windows 10)
    9. ご利用端末のブラウザ(例:Google Chrome)
    10. 利用環境の変更の有無について
      (端末の変更、リカバリ、Windowsのログインアカウントの変更など)

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